神戸発 旅~旅未満

神戸から旅、もしくは旅の様な近場へのお出かけをブログにします

九州への旅 其の七 浮羽別館 新紫陽 宿泊記

 

大観峰を後にして、素晴らしい景色の中

本日のお宿、浮羽別館 新紫陽さんへ向かいます。

 

41㎞ 1時間半

 

の道のりです。

 

途中、杖立温泉を抜け、杖立川のほとりを走り、梅林湖を左に見ながらの

ドライブです。

景色が素晴らしいのですが、道が狭いので、余所見は注意です。

 

そうこうしている内に到着です。

 

www.ukiha.co.jp

 

車いっぱい止まってます。

17時半過ぎの到着は、明らかに出遅れ感満載(笑)

 

館内の案内と夕食の時間を聞かれます。

 

『18時、19時とかありますが…』

『最終は何時からですか?』

『20時が最終になります……』

と、歯切れの悪い返事が返ってきます。

 

部屋に入らしてもらって、相方と相談。

『20時からって言ったとき、反応悪かったなぁ』

『おそなるからちゃう?はよ帰りたいやろし』

『19時にかえてもらおか?』

『そやな…』

 

んじゃ、とりあえずお風呂へ。

 

f:id:trinity_2020:20201117144649j:plain

内湯

f:id:trinity_2020:20201117144710j:plain

露天風呂

 

あと、1階からさらに階段を降りると、もう一つ露天風呂があるそうです。

段数にして80段😴無理はやめましょう…。

 

部屋からの景色は玖珠川を臨む風情のある景色

f:id:trinity_2020:20201117155438j:plain

川の流れも清らかです

そうこうしている内に19時となり、食事の時間です。

 

f:id:trinity_2020:20201117160018j:plain

全体像

f:id:trinity_2020:20201117160154j:plain

拡大像

お椀を開けて取ってないところが、こういうブログ初めての人の証拠…

 

お刺身

小鉢

焚物

馬刺し

 

火をつけて食べる物が4つありました

しゃぶしゃぶ

味噌仕立ての鍋物(山芋のつみれ後入れ)

土瓶蒸し

炊き込みご飯

 

この画像以外に、

天婦羅盛り合わせ

ヤマメの塩焼き

茶碗蒸し

 

と盛りだくさん。

 

必死

 

仲居さん、話しかけないでね。お腹が一杯になるから…。

 

そして、何とか完食

 

デザートの黒蜜のせた杏仁豆腐も美味しかった。

 

 

 

相方は炊き込みご飯は手を付けられず、おにぎりにして頂きました。

 

(当日の夜には食べれませんでした…。)

 

も一回お風呂を頂いて就寝…😴😴😴

 

船の移動の疲れと、今日一日の移動の疲れで爆睡

 

翌朝、朝の景色が綺麗だったと相方からの報告有

 

 

ここは旅館の為、当然朝食が用意されています。

f:id:trinity_2020:20201117164905j:plain

盛りだくさん

これに、蒸し豆腐が付きました。

お腹一杯の様な気がしたんですが、お腹一杯でも食べれるのが

旅行中の朝ごはんと言ったところでしょうか?

 

さて、ご飯も食べて、お風呂ももう一回頂いて

湯布院から別府への移動に備えます。

 

急に予約したことを考えても、いいお宿ででした。

 

何度も言いますが、共通クーポン使わないと…

 

別館 新紫陽