神戸発 旅~旅未満

神戸から旅、もしくは旅の様な近場へのお出かけをブログにします

九州への旅 其の拾 門司・新門司そして神戸へ 阪九フェリー旅最終

別府市場を後にして、一路、新門司の阪九フェリーターミナル方面へ

あぁ、この旅も、もう終わりかぁ…と感慨にふける暇はありません。

 

時間があれば見たかった、九州と本州の境目

門司へ立ち寄ることにしました。

 

11月の中旬なんで、この時間なら、すでに真っ暗

下関の夜景がきれいに見えます。

 

f:id:trinity_2020:20201201140254j:plain

下関の夜景

海峡ゆめタワーですか?

山口県って、あまり足を踏み入れたことが無いんですが、秋芳洞とか

行ってみたいと思ってます。

 

お土産屋さんとかも、門司にはいっぱいあるんですが、残念ながら

時間切れです。

次回、また阪九フェリーさんに乗ることがあれば、是非ゆっくりしてみたい。

 

そうこうしながら、新門司のFTへ到着です。

 

f:id:trinity_2020:20201201140621j:plain

中国をイメージさせる建物です

行きと同じく、同乗者は徒歩で乗り込み、運転手だけが車で乗り込みます。

復路もロイヤルルームに乗船させてもらいました。

 

実は面白かったのが、往路は左舷(四国側)

復路は右舷側(四国側)だったのですが、部屋の作りが逆で(笑)

そら、当然ではありますが、同じ部屋なのに、ちょっと変な感じ。

 

あと、往路はふねこクッキーだったのが、復路はウェハスの硬いやつ?

名前が分からんのですが、になってました。

味は、復路の勝ちです(笑)

 

f:id:trinity_2020:20201201141331j:plain

船と猫でふっねこ♪

 

勝手知ったる豪華ロイヤルルーム…

 

ロイヤルルームの詳細は

往路の記事でシッカリ書いてますので、そちらをご覧ください。

 

trinity2020.hatenablog.com

 

のんびり12時間半の旅です。

 

ただ、金曜の晩なので、思ったより人が多い。

共有スペースは、そうでもないんですが、風呂がなかなか入れません。

シャワーはいつでも入れるんですが、湯船に、いや露天風呂に入りたい。

 

結構最終の時間にやっと入浴できました。

 

f:id:trinity_2020:20201201142232j:plain

飛行機にもあるけど、これ好きです



明石大橋あたりで、日の出となりました。

部屋から出ずに、この日の出を見られるのは、ロイヤルルームの特権です。

 

f:id:trinity_2020:20201201142354j:plain

晴れててよかった

 

もう明石まで帰ってきてしもーた…。

 

僕は土曜日が仕事なので、あさ8時半に六甲アイランドに到着した後

仕事に行けるので、ほんとこのフェリーは重宝しました。

 

さて、朝ごはんの時間です。

 

f:id:trinity_2020:20201201142823j:plain

船内で朝焼き上げるメロンパン

うましっ

ふわふわでメロンパン好きの私に、ドストライク。

 

あぁ、着いちゃう…

f:id:trinity_2020:20201201143156j:plain

この廊下を歩いて帰ろう

 

さて、GoToトラベルで割安で行けた九州への

阪九フェリーさんロイヤルルームの旅

その拾で終了となります。

 

この部屋に普通に泊まれる経済力が欲しい…。

 

でも、この4日間、毎日新しい発見と、素晴らしい天気に恵まれた

良い旅行でした。

また行くぜ、九州。

また乗るぜ、ロイヤルルーム!