神戸発 旅~旅未満

神戸から旅、もしくは旅の様な近場へのお出かけをブログにします

兵庫県 柏原 和さびさん(蕎麦)

2020 阪九フェリー ロイヤルルームで行く九州の旅

 

で、少しやり切った感がある(笑)

ただ、休みにぼーっとしててもしょうがないので、

今回は、兵庫県の中部あたりにお出かけします。

 

今回の目的地は

柏原市のわさびさん(お蕎麦屋さん)

薬師温泉 今田の湯(温泉屋さん)

 

ダイエット中とかで、朝ごはんを控えている相方

昼にはちゃんと時間通りに食べないと

腹が減って充電切れになりそうなので、

お昼にINできる時間に家を出ます。

 

六甲山を超え、六甲北有料道路-中国道-舞鶴

丹南篠山口で高速を降りて176号線を北上

 

高速出口から、約30分の距離です。

実はもう少し先の氷上インターからの方が近いのですが、

時間的には微妙かな…。

 

f:id:trinity_2020:20201201161644j:plain

とーちゃく

 

もう、何度目の訪問になろうかと考えてみても、分からん…

忘備録として、このブログを作ったのもそのせいですねん。

 

さて、お昼のランチは大きく3つ

花ランチ 2000円

先付 前菜 鯖寿司 蕎麦 デザート

竹ランチ 2750円

先付 前菜 天婦羅 鯖寿司 蕎麦 デザート

和さびランチ 3300円

先付 前菜 お造り 天婦羅 蕎麦 デザート

 

一番最初に訪問した時、竹ランチにしたんですが、

お蕎麦にたどり着くころに満腹…

お蕎麦が美味しく頂けなかったので、うちはいつも

花ランチを頂いてます。

決して、750円が出せないわけではありません。念のため(笑)

 

さて、本日も花ランチをオーダー。

少し前までは、1800円だったんです。

値上げするときに、とても申し訳なさそうに

2000円になるんです…と言われてしまいましたが、

全く構いません。

 

正直、このクオリティーを神戸で出したら、

もう1000円高くても、お客さん付くでしょうね。

 

f:id:trinity_2020:20201201163006j:plain

前菜9種と蕎麦豆腐(そばつゆで)

おお、左上の酢の物が、ニンジンのシリシリみたいなものからモズクに変わってる!

 

f:id:trinity_2020:20201201163432j:plain

絶妙な締め具合の鯖寿司

f:id:trinity_2020:20201201163513j:plain

多分メイン料理のお蕎麦


今回は、北海道の新そばでした。

 

 

f:id:trinity_2020:20201201163554j:plain

デザートの蕎麦アイス&蕎麦ボーロ

 

お腹一杯です。

ごちそうさまでした。

 

ここで、ちょっと愚痴

蕎麦やで、そばつゆに、ワサビと刻みのネギを全部入れて

食べてる人いるけど、ワサビは揮発性だから、溶かしちゃうと

ほとんど味がしません。

味がしたとしても、こういう香りの良い蕎麦を食べるのに

ワサビ邪魔だし、ネギなんか入れたら、ネギの味で蕎麦の

鼻に抜ける香りがまーったく感じなくなるよね。

 

なんか、薬味ぜんぶぶっこんで、

『美味しい蕎麦やね~』とか言ってる奴の気がしれん。

 

いやいや、失礼。

人のことなんぞどうでも良いんだが、作り手に敬意を払わんとね。

実は、僕は写真を撮るのが苦手で。

その理由に、出されたものは早く食べるのが礼儀だと考えてるから。

 

あーだこーだ言って、写真を撮るのが申し訳ないと思ってしまうんよね。

 

 

あ”、脱線しました。

 

ここから、何故か北上してみようかと言う事になり

 

ここまで、舞鶴若狭自動車道を走ってみました。

 

www.wakasa-fishermans.com

 

実は鯖街道のスタートである小浜で売っている鯖寿司は

ぜんぶ焼き鯖寿司なんですよね。

どちらかというと、しめ鯖が好きですが、焼きは焼きで美味いんですわ。

 

すこし、ブラブラしたんですが、特にやることも無いので、

帰路につきます。

小浜という町は、鯖街道の最初だと言うのに、何故かさびれてる。

もっとやり方によっては、観光地として大きく発展できるのになぁと

老婆心ながら考えてました。

香住なんて、冬のカニだけであそこまで発展させたんだから…

 

高速で『しゅっ』と帰っても面白くないので、

27号線を舞鶴方向へ向かいます。

 

toretore.org

この、とれとれセンターまで走ってみました。

 

中に入って色々見ました。

若干、お高め?かな(笑)

でも、この大きな施設で、なんでも揃うとなればありでしょう。

土日の混雑ぶりが目に浮かびます。

 

クーラーボックスもないし、早々に後にします。

 

そして、二つ目の目的地である温泉へ(笑)

 

yume-konda.com

 

いつもながら、良いお湯でございます。

男湯、女湯共に外風呂2つ

内湯はかけ流しで3種の温度設定があります。

 

 

 

何故かフロント横に鯖寿司が売ってたので、何かの縁かと購入(笑)

 

ネムネムで運転…

無事帰宅…

鯖寿司食して…鯖アレルギーになりませんように…(笑)

 

さて、もう12月に入ります。

次は、坂越に牡蠣を買いに行くシーズンです!