神戸発 旅~旅未満

神戸から旅、もしくは旅の様な近場へのお出かけをブログにします

坂越へ牡蠣を買いに…

 

冬→牡蠣→坂越

 

と言う図式が成立して、結構時が経ちました。

兵庫県の西方には、牡蠣の漁場がいくつかあります。

 

室津・相生・坂越・日生

 

シーズンに4回ほど、この地区へ牡蠣を買いに遠征してましたので

結構、全部の牡蠣を食べてます。

 

室津は…相生は…

などと、味を語ることはしませんが、

個人的には坂越の牡蠣が、一番好みに合うかなと思ってます。

 

今シーズン、12月中に一度行く予定にしていたのですが、

なんと、貝毒が出たらしく、出荷停止…😢

 

と言う訳で、昨日行ってまいりました。

 

行きは、六甲山を超え、六甲北有料道から

山陽自動車道を利用し、龍野西で降りる全行程でも

100㎞ちょっと2時間ほどのの移動です。

 

が、軽いアクシデント(笑)

いつも高速を龍野で降りて、相生の方からまわるのですが、

いかんせん、その道がそこそこ狭い。

 

ちょっとすれ違いに気を遣う場所もあったりするので、

前来た時に、この道ではなく、少し行き過ぎてから南に曲がった方が

運転は楽やな~みたいな話をしてましてね。

 

一般道で走るはずが、高速道を走ってしまい。

 

赤穂インターまで10km以上行き過ぎてしまいました(笑)

 

ま、それでも20分ほどのロスでしょう。

無事に到着しました。

 

f:id:trinity_2020:20210116192052j:plain

牡蠣小屋

実は、こちらにはあまり用事がありません。

ここでは食べませんから…。

 

f:id:trinity_2020:20210116192201j:plain

こんな海を見ながら

f:id:trinity_2020:20210116192230j:plain

牡蠣の殻がベルトコンベアに乗ってます



こちらがメイン

 

f:id:trinity_2020:20210116192327j:plain

販売所

 

色々なお店がありますが、私たちはいつも買ってる

功結水産さん

にお世話になっております。

 

さて、お土産の牡蠣も買ったし

かーえろっと。

 

あ、帰り道の相生に

 

ぺーロン城

 

www.peironjo.jp

 

って言う場所があります。

 

日帰り入浴できたり、地域の野菜が買えたり、

もちろんこの時期は牡蠣も変えます。

 

私はいつもここで

牡蠣ポンを買います。

 

なんと、賞味期限が近かったやつ、激安の

150円

で販売してました(笑)