神戸発 旅~旅未満

神戸から旅、もしくは旅の様な近場へのお出かけをブログにします

思い立って福井への旅

 

急に思い立って福井へ

って言うか、前から行きたかったんだけど

なかなか予定できず、

『何なら明後日から行く?』みたいな流れで決行。

 

お目当ては

1.東尋坊

2.海鮮ランチ

3.恐竜博物館

4.眼鏡会館

 

何より、一番の目的は、温泉にゆっくり浸かる…なんですけど

 

今回のお宿は、前日の夜23時に予約しました(笑)

『まつや千千』さんにお世話になりました。

 

初日の工程は

神戸発 8:00

  名神高速 70km

大津SA 9:00

  名神高速 56km

多賀SA 10:00

  名神→北陸 85km

南条SA 11:00

  北陸道 15km

鯖江IC 出口 11:15

 

高速に乗ってからは250kmないぐらいなんで

気楽な距離でした。

 

大津・多賀はいつも止まったりするので、特に何もなく

トイレ休憩がてら、腰を延ばすぐらいですかね。

北陸道に入って、南条サービスエリアに止まります。

 

さすが福井県に入っただけあって、そこここに恐竜がいます(笑)

 

お目当ては、ちょっと違ったんですが、

ポルトガルさんのメロンパンを購入しました。

 

このメロンパン、いわゆるコンビニ系のメロンパンと言う名の

パンではなく、ほんとにメロンを生地に練りこんだもの。

数種類ありますが、メロンクリーム入りもあり、

どれを買うのか、非常に迷いました…。

 

迷ったときは…

 

『全部買い』(笑)

こちらの記事とおんなじ行動です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

picnics-fukui.net

 

大した値段じゃないので、旅先に影響なし

 

メロンパン好きな私は、すぐに食べたいのですが、

お昼ごはんが近いので、ここはぐっと我慢。

 

さて、鯖江を降りてお昼です。

 

tabelog.com

 

この日のお昼は、こちらにお世話になります。

 

このお店は、しゃりの大きさが選べます。

 

相方と回転すしに行くと、かならずシャリを半分にして食べます。

私がその半分になったシャリを食べるんですが、

ここでは、その手間が省けます。

旅先でのお昼は、軽めにするのが鉄則(あくまで個人の感想です)

そのあとの晩御飯が食べれなくなるから…。

 

折角鯖江に居るので、眼鏡ではなくこちらに立ち寄りました。

 

 

www.city.sabae.fukui.jp

レッサーパンダが山盛りです。

 

 

そこから福井市内へ向かいます。

お目当ては、福井銘菓

羽二重餅

その名店と名高い?松岡軒さんにお邪魔しました。

 

 

habutae.com

 

次の日にお土産を含めて買い物するので、

今日は視察…と言う名で一通り、美味しそうなお菓子を購入。

羽二重餅:柔らかすぎて『ふにゃー』ってなります(笑)旨すぎ

羽二重最中:新触感!餅の上品さも餡の上品さも素晴らしい!
羽二重どら焼き:コメントが思いついませんが、個人的には大ヒットです。

 

 

結局、次の日に全部買うことになりました(笑)

 

福井市内から東尋坊へ車を走らせます。

約一時間の旅です。

 

東尋坊周辺の駐車場は500円程度

何処もそれほど価格差が無いので、近いところを選択した方がよいかと思います。

ただ、東尋坊…柱状節理がでかすぎて、ピンと来ませんでした。

船に乗ったら良かったのかもしれません。

 

で、少し異動でつかれてしまったので、今日のお宿に向かいます。

前日に宿泊予約をお願いした

『まつや千千』さんです。

 

 

matuyasensen.co.jp

 

ホテルについては次回に書きたいと思います。