神戸発 旅~旅未満

神戸から旅、もしくは旅の様な近場へのお出かけをブログにします

九州への旅 其の九 別府温泉

もう、帰ってきてしばらく経つんですが、

いまだに書き続けると言う暴挙

歳のせいか、既に忘却の彼方の部分もありますが…。

 

さて、湯布院から地道を走ること

20㎞ 45分程度

別府に到着です。

 

別府では

地獄めぐり

明礬温泉

別府駅商店街

が目的になってます。

 

まずは

地獄めぐり ←クリッククリック

地獄温泉組合に入っている地獄…地獄に組合が(笑)

は全部で7つあったかな?

共通パスポートが2000円で売られています(2020年11月)

一つの地獄が700円ぐらいですので、3地獄回れば、お買い得。

さらに、チケットサイトだと、なんと半額の1000円で購入できちゃう。

ただ、もう面倒が先に立つのと、たぶん2地獄ぐらいしか見ないだろうと

通常の入地獄価格でお支払いさせて頂きました。

 

1地獄目は

血の池地獄

文字通り、赤いお湯の(血)の地獄です。

・・・

・・・・

・・・・・

写真が無い…

何処かにあるはずなんだけど、見つからない(汗)

ま、またアップしますね。

因みに、酸化鉄、酸化マグネシウムの多いこの地獄は

その成分から、軟膏を作って昔から親しまれているそうです。

まぁ、神戸市民としては、有馬温泉があるので、少し見慣れていると言うか…。

 

で、先を急いで次の地獄へ向かいます

海地獄

文字通り、青いお湯(海)の地獄です。

f:id:trinity_2020:20201201114731j:plain

海地獄

熱さと良い、温泉の噴出している音と良い

なかなか地獄っぽい(笑)

 

比較的大きな施設で、熱帯の蓮池があったりと、非常に綺麗な地獄です。

なにより、お土産の館が充実しております!

この2地獄なら、こちらでお土産を買われるのをお勧めします!

 

因みに、お土産で好評だったのがこれ

 

www.zabieru.com

 

ざびえるなんですよね。

自分用に買っときゃよかったよ。

 

さぁ、次なる目的地へゴーでございます。

 

 

明礬温泉

こちらにお邪魔しました。

 

yuno-hana.jp

 

何はともあれ、露天風呂に

 

f:id:trinity_2020:20201201115711j:plain

中は撮れないので

公式HPをご覧いただけると、気持ちよさが分かっていただけるかと。

 

11月の平日のお昼間なんで、基本的に一人でした…。

すこし、寂しかったですけど、関西では少ない硫黄泉です。

若干、卵の腐ったにおいもしますが、これまた温泉情緒を刺激します。

 

実は後でわかったんですが、ある程度シャワーで流してから出ないと

体と服から硫黄臭が出てきます。

別府あたりでは気になりませんが、離れるとある意味体から腐敗臭が(笑)

 

その後、温泉を後にして、これまたメインで考えておりました

岡本屋さんの地獄蒸しプリン

いや、この旅でどれほど甘味類を食べているのでしょうかね?

でもね、これ食べるべき

 

f:id:trinity_2020:20201201121503j:plain

地獄蒸しプリン

www.jigoku-prin.com

プリン自体も旨いんですが、かかっているカラメルソースが

GOODです

苦みが効いてて、大人のプリン

 

一つ注意事項が…

駐車場がかなり狭いです。

レンタカーとかで、小さい車格の車なら良いんですが、

少し大きめとか、ワンボックスとかの車だと、すこし窮屈な駐車場です。

 

さて、そしたら別府駅市場へ行きましょう

 

f:id:trinity_2020:20201201121541j:plain

別府駅市場

 

古き良き商店街です。

どこもそうでしょうが

古き良き商店街=さびれてきてる

と言う図式はやむをえません。

 

近かったら頻繁に来るんですけど

何ぶん、630㎞ほどありますので…。

 

多分、色々話をすれば、楽しい商店街なんでしょうが、

時間の都合から、練り物と巻きずしを購入して

コインパーキングへ戻りました。

 

帰りの船で食しましたが、マジで安くて美味い。

ほんと、近かったらまた来てます。

絶対。

 

 

さて、そろそろ良い時間になってきました。

帰りの阪九フェリーさんは、金曜日の晩ですので

20:00出港となります。

 

新門司へ向かいましょう。